俺はイカだ

俺はXになりたいんや

万引き家族

 もの凄い今更なんですけど、Amazon Primeで見ました。某大病院の先生が日本を貶める映画だとおっしゃっていましたけれど、全くもって見当違いですね。なぜかって言うと、資本主義社会において貧富の格差と言うのは絶対にあるものだから、そこを描くっていうのは必要なことなんですよ。

 血はつながっていないけれど、疑似家族における人間同士のつながりをうまく表現できたなぁと思いました。

役者で言うと、リリー・フランキーがものすごいいい味出してる。なんかだめな父親って言う役をやらせると、リリー・フランキーを超える役者っていないよね。だめ具合と暖かさと憎めなさ、そして男ならちょっとかっこいいって言う配合が最高なんだろうね。

子役の子もイケメンだし可愛い子いい演技だった。

これは賞をもらってしかるべき作品でしたね。