俺はイカだ

俺はXになりたいんや

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成長と9月目標

エリア A ヤグラ A- ホコ A- アサリ A- で終わり。B帯に落ちてもすぐ上がって来れるぐらいの強さはあると思う。 だけどA帯ではなかなか難しい。 9月こそall Aを達成する!

ウデマエ伸び悩み

相手が強いからなのか、自分が弱いからなのか 勝ったり負けたり、負けたりを繰り返しているのでウデマエ更新できず。 8月目標はALL Aだったはずなのに、長い足踏みを続けている。 エリアとホコはまだいい。 アサリもまぁ許容範囲だ。 問題はヤグラ 何もして…

長時間プレイは効率悪い

練習量は確実に必要なのだが、やみくもに練習すればウデマエが上がるかというとそうでもない。時間は有限なので効率も大事だと思う。 各時間帯をフル参戦するのではなくて、3試合~6試合参戦して後は他のことをしている方が調子がよい。 集中力がキープでき…

見えてきた呪力の核心

なんのことか分からないですか? まぁいいでしょう。 さっぱり勝てないガチマッチの中でつかんだこと。 それは、無理をしないことである。 今までは攻めが性急だった。最速でオブジェクトを確保し、進めるために敵を殲滅、敵陣を蹂躙することを理想とした立…

ヤグラもアサリもB+に落ちちゃってさ

全然勝てなかった。 しかし、B帯は割と余裕ある。 思うに目に入った敵をなんでも倒しに行くのはダメなんだということ。 上手くやれば、チャージャーでもスピナーでも倒せると思てる節があるので、頑張って近寄ってやられるパターンがある。 遠くの敵が何なの…

【エリア】マンタマリア

初動:最速で右側エリアを塗りに行く。取れたら左を塗り始める。左塗ってる途中でミサイル貯まるので、安全な場所から発射する。4枚ロックできれば高確率で一人は倒せる。 ※左塗るときは敵の位置を確認して逃げれる距離を確保する。 抑え:敵高台奥の通路を…

【ホコ】アロワナモール

勝率がよい。勝つときは瞬殺できて楽しいステージ。ブキはデュアカスの方が良い気がするけど、序盤はミサイルが強かったりするのでどっちでも良さそう。もう一つのステージによる。 ①初動は右を通って、最速でホコ割に行く ②割れたら右高台から進行、誰もホ…

倒してから塗るのか、塗ってから倒すのか

にわとりが先か卵が先かに似ているな 様々意見があるだろうけど、結論は場合による。 塗って状況がよいと撃ち合いに勝ちやすい。しかし、塗ってる間に先制攻撃を受けると死にやすい。 つまり 初動、均衡時は、倒してから塗る。 抑えは塗ってから倒す。(とい…

【エリア】ハコフグ倉庫 エリアが初のA到達やー

ハコフグ倉庫で何とかA達成 ブキはもちろん無印デュアル 狭いステージはこいつのマルミサで事故死を狙う。 下調べ ①初動は中央左スペースからエリアをぬりつつ横の射線で相手のスキを作る。 ②エリアがとれたら相手高台下まで移動し、メインで圧をかける。 ③…

【ホコ】アジフライの階段前防衛はボムが刺さる

良かったところ ・ホコの道を作れた。ホコルートの把握は勝敗をわける。 まぁ 全然ウデマエあがらなかったけど・・ 日々反省会 良くなかったところ ・複数敵がいるとaimが赤ちゃんになる。どれを狙っていいかわからず。まごついてるうちにヤラレル。基本は逃…

デュアルのジャンプキャンセルは死んでいない 2021年8月

ダウンデートでジャンプ射撃の乱数増加とスライドインク使用量の増加でもうお亡くなりになったと勝手に思っていた。 スプラを始めてから現在の形なので、強い時のデュアルを知らないのだが、とにかく強かったと聞いている。 自分でやってみて思ったのは、ス…

ホコが進まねえええ

とりあえずウデマエが出遅れているホコを強化するべく、週末はホコ中心に過ごした。 B+までは上がるものの、連敗を喫してBに戻るを繰り返す。 敗因 ・下調べを怠っている B帯だからといって舐めすぎだった。 ・散歩・試し撃ちなしにガチ行ってた 上記と同様…