俺はイカだ

俺はXになりたいんや

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤグラとホコに弱いのは何故なのか

味方と一緒に進んでいく系のルールに弱い ヤグラな乗ったりホコを持ったりする担当と露払いをする仕事に分かれるけど、味方が見えてないから必要な仕事にすぐはいれていない。 1人で完結できないからかんり味方ゲーになってしまっている。 もっと無双できれ…

オクトエクスパンションクリアした

ガチマッチ以外は時間の無駄やの精神で生きてたけど、楽しかった。 キャラコンだとかチャージャーの扱いとか、練習できたのもよかった。 まだ行ってない駅も残ってるので、練習がてら通ってみます。

勝てるようになった 急に

勝てるようになった。 無茶苦茶嬉しいし、スプラ楽しい。最高。 何が変わったかと言うと、立ち回りを変えた。 今までは基本守りからの攻めポジションで、引き気味に安全に立ち回り、ルール関与もしっかりやっていくstyleだった。いかにも優等生がやりそうな…

サブ垢問題

最近話題なので、触れておく。 B帯A帯問わずかなり居ると思う。1試合に少なくとも2人はいる。 相手にそれっぽいのが2人以上いるともう試合にならん。逆もしかり。 総合的な勝敗には大きく影響しなさそうではある。味方にも敵にもくるので。 しかし、自分が…

1か月も更新していないだと・・?

結構やってるはずだが、ウデマエ伸びず。 強くはなってると思うんだけど、余裕の試合運びが出来る日もあるし。 デュアル・プライムは気分で楽しみたい方を使ってる。 どっちも楽しい。

Tier1の入れ替え

デュアルのインク消費と乱数が嫌になりまして、プライムシューターベッチューが最近の俺のtier1になっております。 インクがないのは同じなのだけど、塗れないからあんまり塗らないという生き方をするせいで潜伏時間が長いので、インク切れはほとんどない様…

【エリア】アロワナモール

苦手なステージである。正面から行っても左右の高い通路から行っても狙撃される。 短射程殺しの名所だ。 初動:左右正面分かれて進むのが良い。正面は的になりやすいので、スペシャルを貯めながら少々遅れて登場ぐらいでよい。高台同士の撃ちあいが決すれば…

ガチヤグラA+に到達

やっとのところで到達 ブキはプライムシューターベッチュー ヤグラ上の敵を撃ちやすい。デュアルだと弾がばらけてうまく当たらない。 潜伏多めで、プライムはいいね。

プライムシューターベッチューが楽しい

ウデマエに一喜一憂するのに疲れ果てたオレイカです。 こんばんは 好きに楽しむことのほうが、トータル的に上手になるし楽しいのではにだろうか。と 練習・練習とプレイを重ねるの疲れませんか?と それぐらいだったら、その時の気分で持ちたいブキとギアつ…

勝てなさ過ぎた果てに黒ZAP

勝てない いやアサリは何故かA+に到達したのだけれども、全体的に上がってこない。 おそらくなのだけれど、敵が速すぎる。速すぎるのだ。 発見から戦闘までの時間がなさすぎる。 戦闘というか、先に撃たれて撃ち返す間もなく死んでいる。 射程有利とか関係…

デュアルスイーパーギア考察 2021.9

デュアルのギアは疑似確で結論でているというのが通説である。 しかし、果たして撃ち合いをした結果疑似確が発動することが1試合の間でどれだけあるだろうか?疑似対策をするのが常識となった昨今、倒すとき、結局4発当ててないか? 各特殊能力や足回り、イ…

【アサリ】ザトウマーケット

ゴールからゴールが近いので、初動がとても大切。 いかに先に人数有利を作ってゴールを決めるかが勝負を分ける。 右ルートは意外と誰もこなくて裏どりしやすい。 敵中央高台からも死角になるので、一人倒せればゴールできる。

まだ迷走中

勝てないもんだから、52ベッチュー使ってみたり。 やっぱ打ち抜く感じがすきだから、52の射程が短すぎてやっぱちょっと違うなーって思った。 プライムの爽快感がいいなと改めて。 デュアルはもうしばらく寝かせておくことになりそう。

イカニン疑似確プライムというのはどうだろう?

全然勝てなくて迷走中。 悩んだ果てにたどり着いた。 イカニン疑似確プライムシューターベッチュー メイン性能2.7 +イカニンジャ残り小2つは何でもよかろう。 ギアは完成していないけど、とりあえずの可能性を探るべくナワバリバトルを行ってみた。 基本戦…

【ガチヤグラ】Bバスパーク

まずもって狭い。すぐに中央での撃ち合いになる。 割と長射程がいる場所決まってるので、狙いやすい。 先攻すればまず倒せるので、積極的にいく方が強い。 左右の通路はナイス玉が非常に強力。関門で使えればまず、有効打になるので、意識的にためておく。 …

デュアルのキル速が遅くて、プライムを使っている

鍛錬に鍛錬を重ねて400万以上塗ってるデュアルと同じぐらい強い、プライムベッチュー もしかしてプライムの方が強い・・? 塗らずにキルをするという分かりやすさ。 弾のブレなさと疑似2確 スライドがないので、敵インクの中に入っていくのは難しいけど雷神…

カムバックギアが強いんじゃないかと思った

デュアルはあんまり死なずに立ち回るのが、いいと思うのだけど中衛だしさ、まぁしかし死ぬよね。そらもうガンガン死ぬ。 復活してよーし、いくぞーって塗り始めた瞬間にローラーにやられて死んでる。 おいおい、最短距離で飛び込んじゃダメだって学習したや…

8月の成長と9月目標

エリア A ヤグラ A- ホコ A- アサリ A- で終わり。B帯に落ちてもすぐ上がって来れるぐらいの強さはあると思う。 だけどA帯ではなかなか難しい。 9月こそall Aを達成する!

ウデマエ伸び悩み

相手が強いからなのか、自分が弱いからなのか 勝ったり負けたり、負けたりを繰り返しているのでウデマエ更新できず。 8月目標はALL Aだったはずなのに、長い足踏みを続けている。 エリアとホコはまだいい。 アサリもまぁ許容範囲だ。 問題はヤグラ 何もして…

長時間プレイは効率悪い

練習量は確実に必要なのだが、やみくもに練習すればウデマエが上がるかというとそうでもない。時間は有限なので効率も大事だと思う。 各時間帯をフル参戦するのではなくて、3試合~6試合参戦して後は他のことをしている方が調子がよい。 集中力がキープでき…

見えてきた呪力の核心

なんのことか分からないですか? まぁいいでしょう。 さっぱり勝てないガチマッチの中でつかんだこと。 それは、無理をしないことである。 今までは攻めが性急だった。最速でオブジェクトを確保し、進めるために敵を殲滅、敵陣を蹂躙することを理想とした立…

ヤグラもアサリもB+に落ちちゃってさ

全然勝てなかった。 しかし、B帯は割と余裕ある。 思うに目に入った敵をなんでも倒しに行くのはダメなんだということ。 上手くやれば、チャージャーでもスピナーでも倒せると思てる節があるので、頑張って近寄ってやられるパターンがある。 遠くの敵が何なの…

【エリア】マンタマリア

初動:最速で右側エリアを塗りに行く。取れたら左を塗り始める。左塗ってる途中でミサイル貯まるので、安全な場所から発射する。4枚ロックできれば高確率で一人は倒せる。 ※左塗るときは敵の位置を確認して逃げれる距離を確保する。 抑え:敵高台奥の通路を…

【ホコ】アロワナモール

勝率がよい。勝つときは瞬殺できて楽しいステージ。ブキはデュアカスの方が良い気がするけど、序盤はミサイルが強かったりするのでどっちでも良さそう。もう一つのステージによる。 ①初動は右を通って、最速でホコ割に行く ②割れたら右高台から進行、誰もホ…

倒してから塗るのか、塗ってから倒すのか

にわとりが先か卵が先かに似ているな 様々意見があるだろうけど、結論は場合による。 塗って状況がよいと撃ち合いに勝ちやすい。しかし、塗ってる間に先制攻撃を受けると死にやすい。 つまり 初動、均衡時は、倒してから塗る。 抑えは塗ってから倒す。(とい…

【エリア】ハコフグ倉庫 エリアが初のA到達やー

ハコフグ倉庫で何とかA達成 ブキはもちろん無印デュアル 狭いステージはこいつのマルミサで事故死を狙う。 下調べ ①初動は中央左スペースからエリアをぬりつつ横の射線で相手のスキを作る。 ②エリアがとれたら相手高台下まで移動し、メインで圧をかける。 ③…

【ホコ】アジフライの階段前防衛はボムが刺さる

良かったところ ・ホコの道を作れた。ホコルートの把握は勝敗をわける。 まぁ 全然ウデマエあがらなかったけど・・ 日々反省会 良くなかったところ ・複数敵がいるとaimが赤ちゃんになる。どれを狙っていいかわからず。まごついてるうちにヤラレル。基本は逃…

デュアルのジャンプキャンセルは死んでいない 2021年8月

ダウンデートでジャンプ射撃の乱数増加とスライドインク使用量の増加でもうお亡くなりになったと勝手に思っていた。 スプラを始めてから現在の形なので、強い時のデュアルを知らないのだが、とにかく強かったと聞いている。 自分でやってみて思ったのは、ス…

ホコが進まねえええ

とりあえずウデマエが出遅れているホコを強化するべく、週末はホコ中心に過ごした。 B+までは上がるものの、連敗を喫してBに戻るを繰り返す。 敗因 ・下調べを怠っている B帯だからといって舐めすぎだった。 ・散歩・試し撃ちなしにガチ行ってた 上記と同様…

8月目標 all A

6月半ばにAll B+をを目標として 7月1日に達成 7月15日に all A-を達成 7月30日に やぐらだけはA だいたい2週間毎に次のウデマエ帯に進んでいることがわかった。 このペースだとAll A+も視野にはいるけど、目標は達成することで、次への活力になるので、穏…