俺はイカだ

俺はXになりたいんや

2022-01-01から1年間の記事一覧

S+16まできた

コツコツ続けるとウデマエもコツコツ上がっている。ウデマエを上昇させていくにあたって、どうしようもなく壊滅する試合もあるけれど、その逆に圧倒する試合もあるから、接戦を制することが出来るかどうかが重要な気がしている。 最近意識出来てきたのは、人…

スプラトゥーン3やってますか?

やってますよ! 発売した瞬間からな!!! システムが優しくなって、ウデマエが落ちなくなったのは誠心衛生にとても良いのではないだろうかと思う。 オープンでコツコツ上げるもよし。チャレンジで一気に上げるもよしの構成もよく考えられてると感心しきりで…

前に出るのは前に特攻することではない

前に出れるタイミングを待ってでる。 後ろでスペシャル貯めたり、ボム投げたりするだけの動きはやはり弱い。 では前に出られるタイミングとは? ①人数有利 ②塗り有利 ③スペシャル使用 注意したいのは塗り有利を作ろうと塗りながら前にでると、潜伏している敵…

プレイ時間 2500時間に到達 最高ウデマエはS+0

さすがにこのぐらいやれば1回ぐらいいくだろwって思ってましたけど、甘かったです。 スプラ3までになんとかならぬかと試行錯誤する。 最近の課題は味方へのカバーをとにかく第一にして、人数不利を作らず試合をコントロールすることを心掛けている。

味方の近くで戦かう意識

TOPプレイヤーの無双動画を勉強しすぎて、全然味方と連携をとれずにウデマエが上がらない現象ってあると思う。 初動、有利ポジ、エイム、キャラコンよりも大切なことは味方の付近にいることだということに気が付いた。 まず、味方も自分も死ににくい。これだ…

ボムをもっと使うという発想はどうだろうか

プライムにせよドュアルにせよ、疑似確にこだわるあまり自由な立ち回りが制限されている気がする。 サブインクにメインインクにインク回復を積んで、まずはボムから入る立ち回りが強いのではないかと思い実践してみた。 感想1:とりあえずボムが強い 勝手に…

囲んで倒すという概念

偶発的に味方と協力して、倒せることはあってもそれを狙ってやっていなかった。 プライムはヘイトを集めると足が遅いので、潜伏して横やりを入れるほうが良いだろう。 デュアルなら両方いけそうだけど、味方のカバーが来るかどうかは完全に運だろう。 上位帯…

引くぐらい負けた

いくらなんでも・・ 普通ならこのままやめちまうだろうけど、俺は諦めないぜ?

なんとなくだが勝てるようになった気がする

スプラというゲームは要は倒されないようにして、相手を滅し続ければ勝てるようにできている。 それが難しいっていうお話なのだけれど、勝てる対面・負ける対面については既に多くの識者により考察が行われているところである。 しかし、それすら塗り状況・…

デュアルを諦める

ほぼMAXの塗りポイント、(無印とカスタム合わせあたら余裕で超えますが)まで鍛えてきたデュアルスイーパーを諦めようと思う。 デュアルの強さは対面の強さだと思うが、インク管理が難しいことに加えて、デュアルが得意とする平面が多いステージが少ないの…

丁寧にクリアリングしているのに死ぬのは何故か

やっと理解した。 敵から見えている場所で塗ってはならない。 慎重にいこうが大胆にいこうが死ぬ。 塗るのは倒してからや。 丁寧なクリアリングで死ぬ理由

疑似確を外すという選択をしたデュアルスイーパー無印

もっと自由にやってもいいのではないか? 半月以上停滞しているウデマエを前に考えた。 定番ギアが強いに違いない。たくさんのユーザーによる検証を経ているのだから、そこに自分の技術をフィットさせるのが、最適解に違いないと言い聞かせてやり続けてきた…

ヤグラはプライム?デュアル?

ヤグラをSにするためにここしばらく頑張ってきた訳だけれどうも、どうにも勝てない。疑似プライムベッチューでキルはそこそことれるものの、カバーで倒されるのでカウントが思うように進まないことが原因の一端にあったと思う。 後自分がカバーする動きが全…

死なない立ち回りを心掛ける

自分で無双しなければ勝てないというわけでもない。 毎回味方が弱いということもない。 ひとまず死なずに1キルいれて、前線を上げるだけで勝率は上がる。 序盤押されても、とりあえず死なずに1キルいれて、前線を押し戻すとなんとかなったりする。 さて、死…

ウデマエを落とさないだけで精一杯

あんまり勝てないならば、もしかして全部デュアルでいのではないかと思ってしまうのだよなぁ。 負ければやっぱプライムって言いだすに決まってるか。 連勝と連敗の繰り返し。。

二刀流の覚悟

相変わらずA帯でうろうろしている。プレイ時間は1850時間を経過しているのにだ。 ブキも色々試してみたが、やっぱり中距離シューターじゃないと楽しくないので、デュアルかプライムに戻ってくることになった。 出来ればどちらか1本にして、練度を高めたいの…