俺はイカだ

俺はXになりたいんや

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月目標 all A

6月半ばにAll B+をを目標として 7月1日に達成 7月15日に all A-を達成 7月30日に やぐらだけはA だいたい2週間毎に次のウデマエ帯に進んでいることがわかった。 このペースだとAll A+も視野にはいるけど、目標は達成することで、次への活力になるので、穏…

New ギア実装してみた

昨日のギア考察からの実装 ブキはデュアルスイーパー 頭 メイン性能 メイン性能 メイン性能 メイン性能 服 メインインク メイン性能 安全靴 爆減 足 メイン性能 メイン性能 メイン性能 メイン性能 3発ダメージ99.0 体感では99.6との違いはない。足回りは同じ…

ヤグラがAになったぜ

やぐらはあんまりやってない割にウデマエが落ちない。 定点防衛が得意なのかもしれない。相手の動きが読みやすいというか。 エリアも似た感じだけど、味方と合わせての一斉攻撃が苦手なのでまだ昇格できず。 あさりはもっと広域にみてあさりを貯めて、一気に…

A-に戻った。 そしてデュアカスのギア考察

エリアに至ってはBまで落ちたが、なんとか復帰した。 ホコがまだB+だったりするけれど。。 B帯は割と適当でも勝つときは勝つっていうか、視界に入った敵を倒していればいいっていうところある。 しかしながら、A帯で同じことすると、瞬殺されるのでやはりど…

デュアル無印とカスタムの使い分け

メインが同じだけに有利に働くなら、両方運用する方が良さそうと判断した。 ルールと言うよりはステージで決めようと思う。 とは言え2ステージのどっちが来るか分からないので、無印の得意ステージがあれば無印で行く運用とする ギアは変更しない。インク効…

上位プレイヤーのデュアルを研究する

ほぼ全員のプレイヤーがしていることだと思うが、YouTubeでデュアルを使っている試合を研究している。 参考になるのは、初動と立ち回り 見ていて気が付いたのが、射程長くね? 俺のデュアルより。。 ということ。思った以上に届く。 おそらくレティクルが反…

疑似3確を外したデュアル

あんまり負けるもんだから、もしかしてギアが悪いのでは・・? と思うことありますよね。 テンプレ疑似確ギアを外して イカ速、メインク効率、ラストスパート で行ってみた。 インク切れはし難いし、足も速い。 お、コレのほうが強いんじゃね?って思ったの…

普通にBに落ちた 記念の反省会

B帯ぐらいはまぁ普通に勝てるでしょーという慢心。 よくない。 よくないね。 相手も弱いが味方も弱いのだ。全力で行かなければ勝てねえ。 全力で行っても勝てねえ。。 よわくてごめんね・・・・・ が、 負けようが割れようがガチに潜り続けるしかないんだよ…

B+に落ちても割れない実力がついた

落ちても割れないのはすごく大切。 負けずに強くなるのは無理なので、格上となんとか渡り合っていくうちに少しずつ強くなっていく。 負けたら強い相手と戦えたことに、喜ぶし、勝ったら成長を喜ぶ。 そんな気持ちでプレイを楽しんでいく。 ※実際はなにやっと…

状況判断

ガチマッチは手も足も出ずに瞬殺される場合もあれば、自分は何もしていないのに勝ってしまう場合もある。確率的には同じくらい。 大事なのは、ギリ負けそうな試合をどうにか勝ちに持っていく力 敵味方のブキ種を確認することに加えて、プレイの傾向を序盤で…

ゲームの勝敗に対するキルレートの影響(ナワバリ・ガチ)

ナワバリはキルレートが勝敗に与える影響が少ない。 ガチはキルレートと勝敗がかなり関係する。 っていうことにリザルトみていて気が付いた。 何故か? ナワバリは最後の20秒生きて塗ってたら勝ちやすい。仮にそこまでぼこぼこにされていても、最後だけ勝っ…

初動を決めておくことの大切さ

ステージ・ルール毎に動き方 初動 維持 抑え 打開を決めておくと迷わず動けてよい。 あ、味方との連携が今週のテーマだった。 味方の足元塗ってあげると動きやすくてよいかも。特に死にそうなとき。 味方と初動離れて、近寄っていく動きすると挟み撃ちにでき…

今週のテーマは連携

タイマンなら割と勝てる。 ような気がする。逆にタイマンで勝てないような相手にはまず勝てない。。と思う。 タイマンで勝てても試合に負けるケースはかなりある。そこを勝に結び付けられれば、ウデマエが上がると思われる。 今の課題はいかに連携して相手を…

デュアカスでのローラー対面

特に! スプラローラー! てめえだけは許さねぇ!!! 近距離遭遇での致死率が高すぎる。チャージャーよりもはるかに殺されている。 リッターは相手が上手かったとか、こっちの警戒が甘かったとかで飲み込めるけど。こいつに殺されると何故か腹立つのよな。 …

エリアもA-へ 晴れてall A-

日々の練習の成果でついにきました。 が、 通過点に過ぎない。目指すはall Xなのだから。 で、A帯での戦いが始まった訳なのだが、全く勝てないこともないけど厳しい。 甘えた動きをしているとすぐ狩にくる。 後 今更気が付いたけど、相手にローラーがいる場…

ヤグラがA-になった

日々練習。今日はやたら勝ててランクアップ。 これでエリアがA‐になればAll A‐になる。 今日の感想 ステージの下調べをしておくと、行動に迷いがなくてよい。 どうしようかなって考えてる間にゲームは進んでいる。仕事量の増加が期待できる。 立体的に動く意…

複数イカに襲われるのだが

塗って、その範囲内で迎撃戦術は1対1なら強い。格上にも通用する。 しかし、格上ってさ一気にいっぱい来ちゃうのよ。 もう攻撃してるのか逃げ回ってるのかわからんくらい。そういう時って大抵味方もやられてて人数不利でカバーも来ないみたいな状況だった…

デュアルスイーパーカスタム戦術

①塗る (敵に見つかりそうなら潜る) ②侵入してきた敵に攻撃開始 ③先制攻撃を受けたなら、バックスライドで撃つ、または逃げる ①に戻る 自分から敵陣地にスライドで切り込んでいくと、死にやすい。一人やれてもカバーで倒される。ホコやガチアサリを止めるに…

ヤグラB+に戻る

私は戻ってきた。ヤグラB+。 前線で潜伏戦法が強い。 いままでは潜伏をあまり使わなかった。使ったとしても一人で物陰に隠れて通る敵を待ち伏せするぐらいだったが、無駄な時間を多く使う。 そこで前線で戦ってる味方付近で潜伏するといい感じにキルがとれ…

エリアBにダウン

Bバスエリアはマジ勝てない。入り組んでるから短射程に近寄られやすい。長射程には高台から撃たれるで中射程を活かせなかった。 ポジショニングがよくなかったのだと思う。自分の射程で戦える場所で戦わないと無理やわ。 Bバスの天敵 ジェットスイーパー ま…

ステージとルールと編成と・・

どうも エリアだけはデュアルで塗り合いも出来る作戦 結果だけみると、まぁ効果あるかなぁぐらい。 過程をみると、うーん味方次第なとこあったよね。。って思った。 それならプライムで負けたらまぁ、やっぱデュアルだよねってなるかと思ったら普通に勝った…

プライムとデュアルスイーパーの持ち替え 考察

結構あるあるネタだと思われる。同じ射程のブキでどちらを使うのがいいか意見が分かれるところである。 ここしばらく、両方使いながら考えたところ、塗りが必要なルールなら、デュアル、それ以外はプライムである。 理由を書く。 まず、プライムは塗りが弱い…

さっそくエリアとヤグラがBへ降格

まぁそんなもんですよ。 だけどBは落ちなさそうな雰囲気である。アサリはA-いっちゃうかー? という気配もあって全体的にはそう悪くない。 以前のように何やっても勝てん、もうC-なんちゃうか・・・っていうことはなくなった。 さて、エリアである。何といっ…

全ルールでB+達成

全ルールBになったのが5/14なので1か月半かけての到達である。 ブキはプライムベッチュー 知らない間に雷神ステップが上手になってたので、スライドを使わなくても逃げられるようになっていた不思議。 デュアルより弾ブレが少なく、疑似2確でキル速が速いの…