俺はイカだ

俺はXになりたいんや

長時間プレイは効率悪い

練習量は確実に必要なのだが、やみくもに練習すればウデマエが上がるかというとそうでもない。時間は有限なので効率も大事だと思う。

 

各時間帯をフル参戦するのではなくて、3試合~6試合参戦して後は他のことをしている方が調子がよい。

 

集中力がキープできるのと、プレイの振返りができる。

 

スプラって展開が早いゲームなので、考えて動くというよりも、より勝につながる行動を反射的に出来るかが要になる。

 

後付けで理由はつけられるけど、実際はそんなに考えて動いている訳ではない。

前に出るのか下がるのか、撃ち合うのか逃げるのか、移動するのか潜伏か

その状況に応じてより勝ち筋へむけた確率の高い方法を選択する積み重ねなのだ。

 

どのルールでも共通するのは、死なずに相手を倒して前線を上げること。前回の呪力の核心に続いて良い気づきだと思う。我ながら、えらいぞ。

 

ただ、この死なずに倒すが、難しい。同格以上を安定して倒すのはまず無理。いかに有利状況を作っていくかが大事。