俺はイカだ

俺はXになりたいんや

東東亭8回目 ついでに非常事態宣言

今回も天津飯大を頂いた。旨い。

最新のジャンプが置いてあるのも良いところである。

鬼滅が終わっていなかった。これからどうなるんやろか。。

 

非常事態宣言がついに出た。もっと急にでて混乱しそうなものだが、実際は避難訓練のように周知が徹底された後に行われるものなのだなぁと思った。

特に何が制限されるわけではないが、今まで以上に自粛を促す雰囲気は醸成されるだろう。罰則や強制はないので、同調圧力だけでどれだけ効果があるのか、日本人気質のみせどころであろう。それにしても大抵はいい文脈では使われない同調圧力が切り札になるとはね・・

 

新学期が始まったと思ったら、休校になって地方に帰らざるを得ない学生たちは気の毒だが、感染源となると同調圧力を破ったものとして社会的に制裁を受けかねない状況は確かにあるので十分気を付けて生活してほしい。

 

今年はまぁ半年ぐらいはまともに機能しなさそうだから、家で自分を磨いていくのがベスト戦略だろう。うちも早く閉鎖して在宅ワークにならないかなぁと期待している。