俺はイカだ

俺はXになりたいんや

またデュアルの話

寝る時間を削って、頑張ったけど特にウデマエ上がらず。

 

距離をとることだけは少し意識できるようになった。しかし、相手が詰めてくるのが速いと、そのままやられることが多い。潜伏減らしてヘイトを集めると、複数同時に襲われる展開も多く、そこでもデスしやすい。

 

出来ていないこと

イカランプを見る:撤退か侵攻かを決める重要サイン。潜伏が少ないこともあってあ んまり見れない。下手すると試合終了後に一人少ないことに気が付く始末だ。

「どうもキツイを思ったらおらんかったんかい!」とか。

 

インク管理:塗り返しをしている最中に、襲撃されるとインク切れ頻発。ついつい一気に塗り返したくなるけど、休みながらやらないといけない。

 

撃ち合い:置き撃ちで敵が来そうなところに、立つ撃ちしてたら結構倒せる。段差でこっちからも向こうからも姿が見えないことが前提だわ。平地で置き撃ちしてても詰められてだめだった。平地はスライド入れながら動いたほうがよい。

 

キャラコン:90度曲がるときにジャイロで曲がると手首おかしくなるから、右スティックを使いたい。しかし。右スティックだと、曲がりすぎてしまって少し正面を向けない。感度の問題化もしてない。移動も段差とかがスムーズじゃないので逃げられなかったり、敵に逃げられたりでよくない。

 

ステージ理解:23ステージ×4ルール=92種類のステージがスプラにはある。

ナワバリも入れたら23×5=115ステージ

よく似ているステージもあれば、全然違う場合もあるので、覚えるのが大変である。

ナワバリベースで考えると、知らない坂がついていたり橋がついていたりするので、驚くことがある。近道等しらないと、いきなり敵が出現することになるので、キルされることが多い。

これだけステージがあるので、中にはやったことがない組み合わせがあったりする。

ちなみに既に350時間以上プレイをしているが、

チョウザメ アサリ

モンガラ  エリア

モンガラ  アサリ

海女美   ホコ

フジツボ  ヤグラ

ショッツル ヤグラ

ムツゴ   ホコ

コンブ   ヤグラ

ホッケ   ヤグラ

アロワナ  エリア

ハコフグ  エリア

ホテル   アサリ

スメ―シー ホコ

 

の13ステージが、未体験である。結構あるなと思った。92種で考えたら14.1%が350時間やっても未知ってやばいね。

ちなみに勝率0%のステージ

モズク   エリア

デボン   エリア

ムツゴ   ヤグラ

バッテラ  アサリ

ハコフグ  ホコ

スメ―シー アサリ

 

何回の施行かわかないけど、鬼門かもしれぬ。得意ステージしか出撃しないっていうのは、そう悪くない選択かもしれん。